産後 睡眠不足 イライラ

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産後の睡眠不足のイライラは早めに対処を!

産後の睡眠不足は授乳ママは特に仕方がないものです。赤ちゃんの睡眠リズムもまだまだ整っていない生後6ヶ月未満のべビママの場合は、特に…。

 

 

ただ、睡眠不足状態やイライラMax状態を放置するのはよくありません。
何かしら、発散していかなければ、私の様に「うつ」状態に陥る危険性もはらんでいます…。
産後ってホルモンバランスが不安定なので、どうしても精神的にも安定しにくいですし、夜まともに寝られない状態なので、余計に「自律神経」のバランスも崩しやすい時期でもあります。

 

 

自律神経のバランスを崩すとさらに、体の調子が悪くなる(自律神経は体調を整えている神経です)、精神的にしんどくなる、交感神経が優位に立つばかりになると、眠れなくなる、リラックスできなくなる、常に緊張と、不安に包まれるようになるなどの良くない状態を引き起こしかねません…。

 

 

その自律神経がくるってしまう大元になっているのが「ストレス」だったりします。
子育てに対する不安、焦り、旦那の協力の無さに対するいら立ち、赤ちゃんが泣き止まない時にどうすれば分からない自分へのいら立ちなどがストレスとなって、産後のママの心をどんどん苦しめてしまっています。

 

 

それを救い出してくれるのが「脳内セロトニン」です♪

 

 

セロトニンは体内でしか作られないものですが、非常に大切なホルモンでもあります。
セロトニンがしっかりと作られて分泌できる体内だと、産後のうつのような状態やイライラMax!という状態には陥りにくいのですが、残念ながら産後の女性の体内ではセロトニンが減少しやすい原因もあります。

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